For Tracy Hyde「he(r)art」を聞いて

「he(r)art」のジャケットに書かれた『君に東京が聞こえる。』にどうしたって惹かれてしまう。 10年前、とあるバンドのライブを観るために、好きな写真家さんの写真集を買うために、写真のグループ展に参加するために、同じ言葉で話すことのできる人たちに会…

フルカワさんのツイキャス聞きながらiOS更新してるんですけど、iPhoneが使えない段階になったのでブログ書きます。今までエムステしてたんですけどね。 誰かの話を見返して思ったんですけど、その時の感情を書き留めるという行為とても良いですね。ツイート…

リトルガールハイエースEPがとても良い

yakinch.bandcamp.com 楽しみにしていたふにゃっちさんのEPがリリースされたので、ずっと聞いてる。歌詞が不穏なものもあるけど、本当にどの曲も良いんですよ。ぐっとこない曲がない。特にvividのラップが、そうくるとは思っていなかった展開だったので、と…

結局、去年のまとめも書けなかったな。書こうとは思ったんだけど、デレステやってたら眠くなって、寝てました。今年はもう少し自尊心を高めたいなと思います。できるのかな、がんばりたいけど。自分が自分をめんどくさいなと思うような言動はやめるようにし…

BGM:CATCH/group_inou

やりたいことを探してる。 誰かの話をしようと思う。 すごく優しくしてくれて、長山香奈に近い才人だと思っている。優しさが尋常でない。捻じ曲がっている私の性格に適応してくれる。煙草を吸ってる姿がとてもかっこいい。好きなことについて話しているとき…

長山香奈

Asylum Piece -Bad End盤- by Fragile Flowers 青鷗さんのEPは元々楽しみだったのですが、長山香奈に感銘を受けて本格的に曲作りを始められたという激エモいエピソードを聞いてから、さらに楽しみにしていました。 Bad End盤とTrue End盤の2枚がリリースされ…

BGM:STORY/group_inou

そういえばブログ毎日更新できてないと思った。土曜日は、group_inouのライブに行くために松本に行った。お昼は、知人にカキフライが美味しいお店を教えてもらっていたので、そこに行った。田舎の農家を思わせるような落ち着いた雰囲気(屋根に干し柿が吊るさ…

BGM:ムーンサイドへようこそ/古川本舗

気分が晴れなくてふさぎ込んでてた。自分が嫌で嫌でたまらなくなった。時々ある。困る。でも、美味しいコロッケを食べたら元気になってきた。とても単純。最近は、ふさぎ込む以前であっても気力がいろいろとなくて、音楽を聞くこと以外何かをしていなかった…

BGM:飛べない翼/Lily Chou-Chou

お布団に入る前に、「円都空間 in 犬島」の特番を観てた。Salyuちゃんがレクイエムとグライダーを歌ってた。犬島の退廃的な雰囲気、ディスプレイに映し出される詩と詞が印象的だった。

BGM:共鳴世界の存在論/二宮飛鳥(青木志貴)

インフルエンザの予防接種をした。痛くないと聞いていたので、フフーンという感じでいたら痛かったので、少ししんどいと思った。夕方にケーキを焼いた。油や小麦粉を使わないカロリーの低いケーキなんだけど、健康に良さそうな味がした。冷やせばもっと美味…

BGM:麗しのオルタンス/Fragile Flowers

金曜日は更新無理そうと思った通りに無理だったけど、お布団の中でなんとなく目が覚めてきました…。今月は、楽しみが多い。12日はgroup_inouのライブ。19日は千葉シューゲイザー。きのこ帝国、花澤香菜さん、竹達彩奈さん、syrup16gの新譜。青鷗さんのEP。あ…

BGM:ベッドルームの夢/ラブリーサマーちゃん

今日は遅い時間に起きて、だらだらと音楽を聞いてた。最近、久しぶりに名前を見かけた人が今やっている音楽を聞いてみたら、とても好みだったこととか、ラブリーサマーちゃんをなんとなく聞かず嫌いしてて今更聞いてすごく良くて少し後悔してるとか、いろい…

BGM:sunlight/牛尾憲輔

聲の形を観た。前評判通り、音楽がとてもよかった。アンビエント、ポストクラシカルを感じるやわらかい音がとてもよかった。聲の形は、読み切りから単行本途中まで読んでいて、西宮の願いは叶うのかということを考えたら先を読むのがこわくなってしまって追…

BGM:KAMAKURA/古川本舗

11月が始まったので毎日ブログ書いていきたい。とりあえず1ヶ月は続けたい。がんばる。楽しいことや嬉しいことがあるとつい連絡をしてしまう人がいるけど、その人が嬉しいこととか何でも連絡してきていいよと言ってくれたからなんだけど、そのことを言われた…